2010年07月14日

祇園祭

琵琶湖で海水浴を楽しみ、夜は花火を楽しんだクキあんたち。

この日は、ボンボンの実家で1泊し、7月11日に家路に着きました。


この時期、京都は祇園祭の真っ最中です。


ちょうど、鉾を組み立てていました。


0715001.jpg



0715002.jpg



京都四条烏丸、大丸前には長刀鉾(なぎなたぼこ)が組み立てられてました。


0715003.jpg


祇園祭の鉾は釘を使いません。


大小の様々な紐で組まれていきます。

0715004.jpg


昔から代々引き継がれる鉾の組み立て。



0715005.jpg



見事な紐の模様です。



0715006.jpg


でこぼこの木々を組み合わせ


0715007.jpg



全て紐で固定され、大きな鉾が出来あがるのです。



長刀鉾の北、同じ四条通りで函谷鉾(かんこぼこ)が今まさに起こされる瞬間です。


0715008.jpg



0715009.jpg



ゆっくり、ゆっくり大きな鉾が立ち上がります。



今では、クレーンを使って立ち上げるけれど


昔はきっとこれも人の手だけで起こしていたんだろうな〜。



0715010.jpg



函谷鉾も見事な紐の模様です。



0715011.jpg




0715012.jpg



紐が上手に鉾に絡みつき、しっかりと組み立てられていました。



0715013.jpg



紐だけで組まれる鉾。


気の遠くなる作業です。



組み立てには3日ほどが費やされます。



そして、今日14日は祇園祭の巡航の3日前です。



前日の16日は宵山(よいやま)、15日が宵々山(よいよいやま)

そして、14日の本日が宵々々山。


今日14日から夜には交通規制がかかり歩行者優先道路となります。



あと3日!



祇園まつり♪



ぜひ、京都の夏のお祭りへお越しやす〜♪




さて!今日の記事!


気がつかれましたか?


ふふ。


こちらへよく遊びに来てくださってる人はご存じですよね〜。



クキあんたちが登場しない記事の日は




そう!





クキあんを探せ!祇園祭準備編!




祇園祭2010のロゴが入ってる写真全部



クッキーとあんこがいます!




お暇な方はぜひ、クッキーとあんこを見つけてくださいね!




全部見つけられた方も見つけられなかった方も

応援よろしくお願いします♪
下下下

物体をクリックするとランキングに反映されます!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




携帯の方は↓の「にほんブログ村」をぽちっとな♪

にほんブログ村

いつもありがとう♪






ニックネーム クッキーボンボン at 23:01| Comment(10) | TrackBack(0) | クキあんを探せ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

長島スパーランドへ行ってきました♪

11月22日(日)。

3連休の2日目は、クキあんにはお留守番してもらって、

長島スパーランドへ行ってきたよ♪

まずは、ここの遊園地の目玉!!

「スチールドラゴン2000」の動画をどうぞ♪




うっひょーん!!

迫力満点!!!


そうここは、絶叫系の乗りもんが、ぎょーさんあります♪



ではでは、クキあんにこの日のレポをお願いしまーす♪





2009112601.jpg



高速を走っていると大きな乗り物が見えてきましたよ♪



乗り物が見えてきた時、運転していたニィニの表情が
雲ってきたよ(笑)


2009112602.jpg


どこでも好きなとこ行っていい!って言うから

ずーと気になってた長島スパーランドに行きたい!って

ボンボンのリクエストにこたえてくれたニィニ。


まず1個目の絶叫系に乗った後・・・



2009112603.jpg


にぃに・・・



男のくせに・・・





何泣いてるねん!!





ニィニ曰く、凄いスピードで目が風で乾いて涙が出たそうな・・・。



ま・・



そういう事にしといたろか・・・



次はこれ!



2009112604.jpg


逆バンジーっす♪



すんごいスピードで上に上がる乗り物を眺め

無言になるニィニ・・・。




2009112605.jpg




園内は、ボンボンの心をウキウキさせる乗りもんでいっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




2009112606.jpg   




トイレ中のニィニを待つ間に撮影。



急流すべりの水しぶきが凄い迫力です!!



一通りの絶叫系を乗りこなし、最後は観覧車です。




2009112607.jpg


木造のジェットコースターです。



ライトアップされててめちゃキレイです。




2009112608.jpg


メリーゴーランド。




2009112609.jpg



5時30分まで雨の中、乗りまくった一日でした♪


隣の三井アウトレットでご飯を食べて・・


2009112610.jpg



クキあんの元へ帰りました♪


お留守番ごめんね。


クキあん、ありがとう。



・・・。




にぃにもありがとう顔(ペロッ)




2009112611.jpg




はい!



クキあん!がいない時は・・・




そう!おなじみ?



「クキあん!を探せ!」です。



全ての写真にクッキーとあんこがいるよ顔(イヒヒ)


お暇があれば、探してみてねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム クッキーボンボン at 00:01| Comment(16) | TrackBack(0) | クキあんを探せ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

2010年賀状隠れぷぅさん♪

20091116201.jpg




20091116202.jpg





可愛いなぁ〜♪



こんな風に寄り添っている姿みてると

心が温まります♪ぽんわり黒ハート


20091116203.jpg





20091116204.jpg




20091116205.jpg



こんなことも出来るようになりました!



あんちゃんの頭乗せへの経緯は、

次回丹波オフ会♪続編にてアップ予定です。





その前に・・・




みなさま、年賀はがきはもう購入されましたか?





20091116206.jpg



ボンボンちは去年同様、ぷぅさんの年賀はがきを購入しましたよ♪




覚えてますか?




そう!去年も記事にしましたが、


今年もそれぞれに5匹のぷぅさんがいます。



そして、難関!隠れぷぅさんもいましたよ♪




20091116207.jpg






写真用(60円)の方は、軽々と5匹のぷぅさんが発見できます。


画像はないですが、このほかに下のラインに上と同じようなシルエットぷぅさんが2匹あります。



20091116208.jpg




そして、今回も難問はこちら!



インクジェット用(50円)の方です!




20091116214.jpg

1匹。

20091116213.jpg



2匹。




20091116210.jpg



3匹。4匹。



え?わかりにくい?




ではもう一枚!




20091116212.jpg





そして5匹目!



20091116209.jpg




解りました?



20091116211.jpg



もう!わかりましたよねわーい(嬉しい顔)



そして今回!



20091116215.jpg



はい!



クッキーを探せ!の続編!




クキあんを探せ!です♪




20091116207.jpg



上のこの画像より下にすべて
クッキーかあんこのどちらかがいますよ顔(ペロッ)



もっと探したいって方は、
左左のサイドバーのカテゴリーより
「クッキーを探せ!」で過去クッキーを探せますよ。



去年の隠れぷぅさんは

「年賀2009隠れぷぅさん」左クリックでみられます。
ニックネーム クッキーボンボン at 06:54| Comment(13) | TrackBack(0) | クキあんを探せ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする