2011年02月04日

かやぶき雪灯廊

昨日2月3日、ちょいと用事があり職場を早退。

そして用事が終わり、まだ外が明るく早かったので
仕事が休みだったニィニと一緒に土曜日に行く予定だった

かやぶき雪灯廊 に行ってきました♪


去年は、吹雪の中を見にいったのですが、
この日は春を思わせるようなよいお天気。

気温も温暖です。



なので、雪が溶けてなくなってるのでは?

と心配したけど…



無用の心配でした!



美山はやはり、雪国!


車を走らせ美山の奥地に入るにつれ景色が変わっていきます。


春を思わせる気候は、ここ美山では一切感じませんでした(笑)



20110204001.jpg



20110204002.jpg


去年と違い、雪が吹雪いてませんでしたが、

沢山の雪が積もっていました。



20110204003.jpg


高々と積もった雪の上に乗ってるあんちゃんです。



20110204004.jpg


陽は沈んだばかりで、辺りはまだ薄暗いです。



一つ…一つ…



手づくりの灯りに火が灯されていきます。




20110204005.jpg



20110204006.jpg



大きなカマクラの中にも灯がともされていました。



20110204007.jpg


雪を物色しているクッキー(笑)


20110204008.jpg



20110204009.jpg



20110204010.jpg



20110204011.jpg



20110204012.jpg


雪には慣れてるクッキーとあんこです。


20110204013.jpg


やはりここでも雪を食べようとするクッキー(笑)




ここからも写真は多いです。



手がかじかみ、身体の芯が冷え切るのを忘れるくらい


夢中で久々にシャッターを切りました。


よかったら見てください。


20110204014.jpg


20110204015.jpg



20110204016.jpg



20110204017.jpg



20110204018.jpg



20110204019.jpg



20110204020.jpg



20110204021.jpg


20110204022.jpg



20110204023.jpg



20110204024.jpg



20110204025.jpg



20110204026.jpg



20110204027.jpg



20110204028.jpg


20110204030.jpg




20110204029.jpg



静かなかやぶきの村が、暖かい灯りに包まれた時間でした。



寒さも忘れ、見る景色見る景色に感動した時間。




雪の灯りの世界から現実に戻った瞬間


自分の声が変わり、手が何も持てないくらいかじかみ


身体の芯が冷えているのに気付きましたよ(笑)



ボンボンの大切なお友達、
写真のお師匠さまの「れおーりさん」が
いつも素敵な写真を撮られてます。


最近、海で朝日の写真を撮られていた時の
青い世界を見た時に「ブルッ」と何かが走りました。



れおーりさんの感じる感動が伝わった瞬間でした。



そよ風も強い風も
楽しそうにいろいろなものを
感じ取っているれおん。


風が運ぶ匂いや音、湿度や温度。

そんな空気を私も感じて
写真に写し込めたら素敵だな〜って。



そんな想いでブログ名を変更されました。


「桃色ワルツ」



あたたかいふんわりした空間の中でワルツを踊るような
優しい写真のれおーりさん。



そんなれおーりさんの足元にも及びませんが

私も、私が感じた感動を写真の中に残せたら嬉しいなぁ〜…。



冷たい凍える空間の中にも

あたたかい灯りの世界が残せたらなぁ…




京都美山の「かやぶき雪灯廊」は今週の土曜日2月5日までです。


2月5日には、6時30分から花火も打ちあがります。



今年も雪と灯りに彩られた「かやぶき雪灯廊」に、ぜひ足を運んでくださいね。



詳細はコチラ→「かやぶき雪灯廊」





今日、お誕生日のボンボンに応援のクリックしてもらえたら
嬉しいなぁ〜♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


携帯の方は↓の「にほんブログ村」をぽちっとな♪
にほんブログ村

いつもありがとう♪


ニックネーム クッキーボンボン at 07:51| Comment(21) | TrackBack(0) | 京都美山 かやぶきの里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

美山 かやぶきの里 雪灯廊2010

ニッポン列島!!大寒波ッすね〜!!!

土曜日!!の夜!



201002070101.jpg


雪に埋もれた、我が家のマイカーさん♪


夜に備えて昼間ガンガンに寝ていたボンボン・・



寝すぎた・・・


目的地に着いた頃、花火は終わっていました。




6時半から始まる花火目指していたんですが、寝坊して
出遅れてしまいました。




行ってきた所は・・・




201002070102.jpg



201002070103.jpg





201002070105.jpg




201002070106.jpg




201002070107.jpg



201002070104.jpg


ボンボンがよく行く大好きな隣町の美山のかやぶきの里です。





201002070108.jpg


雪で作った灯廊もあります。





201002070109.jpg








201002070110.jpg




201002070111.jpg







期間は


平成22年1月30日(土曜日)〜2月6日(土曜日) 午後3時〜8時



1月30日(土)と昨日2月6日(土)の2回のみ


午後6時30分より花火が打ち上がりました。






先週の土曜日にご紹介しようと思っていたんですが、



今年は雪が全然降らず、雪灯廊にならないんで

諦めていたんです。




が・・・








突然の大雪!!


201002070112.jpg




すごく吹雪いているのわかります?







201002070113.jpg





201002070114.jpg






201002070115.jpg







行灯も雪に埋もれています。



201002070116.jpg






201002070117.jpg




201002070118.jpg







201002070119.jpg





かなり吹雪いてきたので、凍死する前に帰ることにしたよ。




201002070120.jpg




とても幻想的な風景でした。




ボンボンのコンデジの腕前では、この幻想的な美しさが表現しきれないです。




201002070121.jpg



雪の中退散するニィニの後ろ姿です。






素敵に撮られていたブログがあったのですが、勝手にリンクを貼れないので
検索で「かやぶぎの里と雪灯廊」で探してみてくださいね。

京都の素敵な写真を沢山撮ってらっしゃる素敵なブログでした。


雪が積もっていないので、先週に行かれたんだと思いますが、
とても素敵なお写真がかやぶきの里の魅力を存分に写し出されていました。




来年も行きたい、幻想的なかやぶきの里の雪灯廊でした。





ニックネーム クッキーボンボン at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都美山 かやぶきの里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする