2010年05月22日

新緑の京都を訪ねて れおーりさん&keiさん&ゆかりんと一緒に

撮影会の次の日、れおーりさん、keiさん、ゆかりんたちと
新緑の京都を巡りました。


大好きな京都の街を堪能してほしいけど、時間は半日。


とても限られています。


ボンボン、少し早目に家を出て、この日訪ねる京都の街の下見をしたよ。


仙台という遠い土地、早々に京都へこれない遠い街。

少しの時間でもたくさんの京都と出会ってほしい気持ちでいっぱいだったんです。


途中・・



2010052101.jpg





2010052102.jpg




2010052103.jpg





2010052104.jpg





2010052105.jpg




朝っぱらから失礼(笑)


可愛いでしょう♪




これは



2010052106.jpg



京都の五条大橋


「弁慶と牛若丸の出会いの橋」なんです。


ボンボン子供の頃から滋賀と京都への往復の道でこの弁慶と牛若丸を


見るのが大好きだったんです。


子供の頃は五条大橋のたもとの道のど真ん中に建っていたんですが


今は五条通りの北側、木屋町の道へ入る入口付近に整備されて建っています。



五条の道の大通りなのに、この近くになるといつも父に
スピードを緩めてもらって窓にへばりついて
この弁慶と牛若丸さんを見てました。



子供の頃は断然、愛くるしいお顔の牛若丸さんが大好きやったけど

今見ると、弁慶さんの方が愛くるしいお顔に見えます。




さて、まずは岡崎方面へ向かったよ。


2010052107.jpg

京都市立美術館です。



昭和8年11月に設立された建物です。

当時、東京都美術館に次ぐ日本で二番目の大規模公立美術館だったようです。



2010052108.jpg



京都市立美術館の建物って好きなんですよね〜。



美術館を見て振り返ると



2010052109.jpg



朱色のひと際大きな鳥居が見えます。



2010052110.jpg



平安神宮の大鳥居です。



この大きさは圧巻ですよ〜!




さて、下見も終わりこの日巡る順番を決め待ち合わせの場所へ!




れおーりさん!keiさん!ゆかりん!



ようこそ!京都へ!!



まず最初に行ったのは、祇園新橋!



よくサスペンスドラマのロケ地になってる小さな橋です。



2010052113.jpg




ワイワイ♪がやがや♪



なんやら騒がしいぞ!



ロケか?




片平なぎさか?(もう古い?)




船越栄一郎か???




2010052112.jpg




ふふふ



可愛い舞子さんに扮した観光客のご家族でした。



051828.jpg




京都は舞子さんに変身して街を巡る事ができるお店があります。



ボンボンも若い頃したんだよ



maiko.jpg



にゃはは(笑)今から16年前の写真だよ。



まるでお化けのQ太郎!!




2010052111.jpg



京都の街は家がひしめきあって建っています。


自分の家の玄関も手前の家と家の間の細い路地(ろーじ)

を通らなければ家に入れません。


車も通れないような細い路地(ろーじ)が京都の街中には


たくさんあります。



路地、京都では「ろーじ」と呼ぶこの細い道がボンボンは大好きです。



祇園新橋を後にして、さっきの平安神宮の大鳥居を抜け



南禅寺へと行きました。




もうこの日は暑い晴天!



南禅寺を巡る前にボンボンのお気に入りの最中「辻利の抹茶最中」を食べたよ。



左クリックしたら購入できるよ♪


辻利の抹茶アイスは抹茶の風味が上品でめっちゃ好きなのよね〜♪


抹茶アイスを食べたお土産屋さんの中庭がめちゃステキでしたよ。


2010052114.jpg


ガラスに写る新緑の美しさが綺麗です。



ここでれおーりさんがボンボンのカメラで撮ってくれた一枚。



reori1.jpg



低い位置から撮ると左の縁側の廊下に写る景色の映えが違います。



ちなみに高い位置から撮ってみたよ。


ueanguru.jpg



違いがわかりますか?


こういった廊下は低い位置から撮ると景色の写り込みがとても


映えて綺麗だとれおーりさんに教えてもらいました。


建物に写る景色に妙に惹かれて



2010052116.jpg



障子の硝子に写る赤い傘




2010052115.jpg


新緑の後ろにも障子の硝子に写る赤い傘。



しばしガラスに写る世界に引き込まれたボンボン。



2010052117.jpg


新緑の紅葉の赤い新芽が可愛いです。



お土産屋さんの中庭を堪能し、南禅寺へと向かいます。



2010052118.jpg



鮮やかな緑につつまれた南禅寺。


桜や紅葉の季節もいいけれど、新緑の南禅寺もまた美しいです。



南禅寺の大門にはたくさんの人が休憩されてたよ。



2010052119.jpg



門からのぞく「新緑の美術館」です。



2010052120.jpg



暑さからちょいと休憩。



新緑の美しさが暑さを忘れさせる空間を生み出します。



2010052121.jpg



新緑のアート。




南禅寺の奥に「水路閣」というレンガ製のアーチ構造の水路橋があります。



2010052122.jpg



2010052123.jpg



ここもサスペンスによく使われますね〜♪



船越さん!船越さん!



探したけどいなかったよ。



2010052124.jpg




南禅寺の参道の両端にある苔の庭


2010052125.jpg


紅葉の葉からこぼれ落ちた陽が苔をより一層鮮やかに映し出してくれます。




2010052126.jpg



苔と初夏の陽。




2010052127.jpg



この写真を撮ってる姿をゆかりんが撮ってくれたよ(笑)



2010052133.jpg



河童のようにハンカチを頭に乗せた「茹であがったボンボンどす」(笑)




京都でハンカチを河童のように頭に乗せて写真を撮ってる姿を見たら


それはボンボン。


怖がらずにぜひ声をかけてくださいね(笑)







南禅寺を後に次に向かったのは




2010052128.jpg



清水さんへ向かう坂にある「八坂の塔」です。




2010052129.jpg


そして「産寧坂(さんねんざか)」



2010052131.jpg



清水さんの「清水の舞台」です。



清水の舞台からkeiさんが下をのぞいて撮っていたので


真似してみたよ。



2010052130.jpg



わ〜お!





高い!




この姿もゆかりんが撮ってくれたよ!



2010052132.jpg


清水の舞台ならぬ、清水の豚!豚の位を清水さんに頂きましたー(笑)




大きな背中はツッコまないでおくれやす(笑)






そして最後にゆかりんのアイデアで生まれた1枚。




2010052134.jpg



新緑の京都巡りの「カメラ女子」!!




れおーりさんの撮影会レッスンをきっかけに手にした一眼レフカメラ。



れおーりさんがボンボンカメラの楽しさをさらに教えてくれた


2日間…



半日はあっと言う間に過ぎてしまったよ。




お別れはつらい。




でもまた会えるよね。




れおーりさん。keiさん。



また絶対会えるよね。




今度、京都が赤く染まるころ…




きっと…



待っているからね!!!




ホント遠い所をありがとう〜。




感謝の気持ちでいっぱい。



ありがとう…




ありがとうの気持ちを込めて…




京都の新緑のご紹介でした。



ニックネーム クッキーボンボン at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の新緑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする