2010年12月11日

冬ほたる 2010年 京丹波町の冬の風物詩

やってきました!

ボンボンの町の冬の風物詩!


冬ほたる!2010!!in京丹波町!


12月10日(金)から24日(金)まで開催されます!


5時から始まる冬ほたる。


車で走って、5時過ぎに到着!



20101212001.jpg


すでに駐車場は満杯!



すこし並んで駐車場へと入れました。



20101212002.jpg


駐車場から冬ほたる会場へ少し歩きます。



先にうっすら青白く光るLEDライトの光。



20101212003.jpg


冬ほたるは、京丹波町の町おこしを目的に町の有志達が始めたのがきっかけです。


京丹波町人が仕事を終え、休日を返上して冬ほたるの準備をされていました。


1カ月以上も前から、仕事を抱える身で無償で冬ほたるの準備をされます。

すべてボランティアで開催されているのです。



今年からおひとり500円の入場料をお願いするようになりました。
ただし中学生以下は無料です。

理由は以下のとおりです。

◦「冬ほたる」の事業費は一開催で1200万円以上かかります、LED購入資金と広告宣伝費、電気工事(配線など)が主な支出です。人件費はボランティアにより運営しております。昨年度までこの事業費に対し京都府から「地域力再生プロジェクト」として2/3の補助をいただいておりましたが、それらが大幅な減額となり、心苦しい限りですが今年から入場料500円をいただきます。ご了承ください。(NPO法人 丹波みらい研究会HPより転用)


町おこしとして始まった冬ほたる。


今後の継続維持のためにも、どうか500円を高いと思わないでください。


今年は去年より10万球の増加で55万球のLEDライトを使用しています。


毎年グレードアップしている素晴らしい冬ほたる。

ボンボンが一年の中で一番楽しみにしている地元、京丹波での行事。


写真が多いですが、見てくださいね。



20101212004.jpg


大きなツリーが最初に見えます。



そして光のトンネルをくぐります。



20101212005.jpg



20101212006.jpg


トンネルをくぐると…




そこは別世界。




冬ほたるの世界です。




20101212007.jpg




20101212008.jpg



20101212009.jpg


20101212010.jpg



20101212011.jpg



20101212012.jpg


20101212013.jpg



20101212014.jpg



20101212015.jpg


20101212016.jpg



20101212017.jpg



20101212018.jpg



20101212019.jpg


20101212020.jpg



20101212021.jpg



20101212022.jpg



20101212023.jpg



20101212024.jpg



20101212025.jpg



20101212026.jpg



20101212027.jpg



20101212028.jpg



20101212029.jpg



20101212030.jpg



20101212031.jpg



20101212032.jpg


青と白のLEDライトの世界。



約200Mを歩くと終点、琴滝があります。



全高43mの一枚岩を流れ落ちる滝には琴の弦をイメージした
「冬ほたる」の象徴とも言える巨大なイルミネーションオブジェ。


20101212033.jpg



20101212034.jpg



20101212035.jpg



静かに流れ落ちる琴滝。






20101212036.jpg



20101212037.jpg



20101212038.jpg



20101212039.jpg



20101212040.jpg



20101212041.jpg



今年も見せてくれてありがとう。



ボランティアの方、本当にありがとうございました。



今年の「冬ほたる」は

2010年12月10日〜24日

17時から22時の開催です。


一人500円。(ただし中学生以下は無料です)
駐車料金は無料です。


詳細は「NPO法人 丹波みらい研究会」左のHPをご覧ください。




ボンボンの写真を見て、おひとりでも冬ほたるを見たいなぁって思ってくれて足を運んでくれたらいいなぁ。

そう思って心をこめて撮りました。


実際はもっと素敵です。



写真で表せない綺麗な冬ほたる。



京都の縦貫道路も無料になり、今年はとても来やすくなっています。



ぜひ、一度ボンボンの町の冬ほたるを見にきてくださいね♪






冬ほたるを見終え、京丹波町にあるレストランへ行きました。


20101212042.jpg


関の屋さん♪



ここ!ちゃんぽんがめちゃウマなんです♪



20101212043.jpg


Wちゃんぽん!にしたよ♪




20101212044.jpg





20101212045.jpg



ふふ。



ニィニが食べた見たいでしょう〜♪


実は、ニィニはカツ丼を食べました♪


そう♪


これは、大きさがわかるように、ニィニに食べたふりをしてもらったんです。



はい!ボンボンが食べました♪
って…


半分はニィニに食べてもらったけどね(笑)


しかもプラス玉子丼(ミニサイズ)まで注文したよ♪




ほーっほっほっほ♪



ちょいと胃を成長中!



大きく伸ばしているんです♪


え?なんでそんな事するのかって?



それは今週の土曜日に答えがわかりますよ♪




このちゃんぽん!あのギャル曽根も食べた事があるんですって♪


ギャル曽根ちゃんの故郷は京都の舞鶴だから高速で1時間くらいです♪
帰郷した時にでも食べたのかな?


関の屋さんは夜の8時までです。



大きな地図で見る



今日もぽちっっと応援してくれたら嬉しいなぁ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



携帯の方は↓の「にほんブログ村」をぽちっとな♪
にほんブログ村

いつもありがとう♪

これからしばらくクッキーとあんこのブログが週1回程度で
サンスポさんの「わんこのブログ」で掲載されます♪


wanko_banner.gif

良かったら時々見てくださいね♪


















ニックネーム クッキーボンボン at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

冬ほたる2010予告 

ボンボンの住んでる町、京都の中部に位置する京丹波町。

来月、この京丹波町が1年で一番輝く時がやってきます!

真っ暗な闇に青く、ほたるが舞います。


今年はLED55万個を使ったイルミネーションが
冬の琴滝へ続く道200mを綺麗に飾ります。


去年よりさらにバージョンアップ10万個のLEDの増量です!


毎年毎年バージョンアップされる、京丹波の冬ほたる。


今から楽しみでなりません!



11月7日、琴滝の紅葉を見に行った時…


2010111201.jpg


駐車場に大きなクレーンと沢山の人がいました。


2010111202.jpg


まだ1カ月以上前なのに、もう準備にかかられています。


2010111203.jpg


ここが冬ほたるになると…


2010111216.jpg


こんな感じになります(2009年の撮影)


2010111204.jpg


2010111217.jpg
(2009年撮影)

2010111205.jpg


2010111218.jpg
(2009年撮影)



2010111207.jpg



2010111208.jpg


川の上に無数の竹が組まれています。

これにLEDが設置され…


2010111215.jpg
(2009年撮影)


去年の映像を思い浮かべていると…



2010111206.jpg


何してるねん!



知らぬ間に京丹波町のケーブルテレビの人の取材ビデオを勝手に覗きこむニィニ。


ニィニに怒っていると…


ケーブルテレビのカメラマンが苦笑いしながら
「どうぞ♪どうぞ♪」と言っていたよ。


もう・・・恥ずかしい…まったく・・・



2010111209.jpg


この能天気な男!どうにかして!





2010111210.jpg



またまた大きな機械があります。



2010111211.jpg


高い木のイルミネーションを飾ってられました。


2010111212.jpg



まだ紅葉は早かったです。


これが冬ほたるの時は…


2010111219.jpg
(2009年撮影)


2010111221.jpg


滝壺は…



2010111220.jpg
(2009年撮影)



ほんと待ち遠しいです!




2010111213.jpg


可愛い木で作られたサンタさんもいました♪



2010111214.jpg



今年2010年の冬ほたるは

12月10日(金)〜24日(金)17時〜22時 です。


入場料一人500円(中学生以下は無料)


今年から一人につき500円になりました。

駐車場は無料です。


ただ人が通過するだけの町から、人の集まる町、立ち寄る町へとの思いで
設立されたNPO法人 丹波みらい研究会のメンバーさんたち。

お仕事の合間をぬってボランティアで作業されています。

本当にお疲れさまです。


ありがとうございます。


京丹波の住人として、少しでも冬ほたるの周知に協力できますように・・・


今年は縦貫道も無料になってとても来やすくなってます。
ぜひぜひ、京丹波町の冬ほたるへお越しやす〜♪




ボンボンの冬ほたるブログはコチラから→凸ぽちっ☆




詳細は「NPO法人 丹波みらい研究会のHPよりご覧ください。


ぜひぜひ、冬に舞う55万匹の青いホタルを見にきてくださいね♪



今日もぽちっっと応援してくれたら嬉しいなぁ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



携帯の方は↓の「にほんブログ村」をぽちっとな♪

にほんブログ村

いつもありがとう♪


ニックネーム クッキーボンボン at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

冬ほたる2009

冬ほたる2009が始まりました!

毎年楽しみにしている、ボンボンの町の冬の風物詩です。

LEDライトを45万個を使ったイルミネーションが京都府京丹波町の琴滝への遊歩道200mの木々にデザインされています。


京都縦貫道の終点、京丹波を降りて突き当たり国道9号線を右、
福知山方面へ向かい、一つ目の信号を右に折れます。


2009121201.jpg


国道からの入り口に冬ほたるの電光看板があります。


駐車場は去年より大きくなりました。

2009121204.jpg

駐車場500円の領収書もバージョンアップされてたよ。


記念にアルバムにとじておいてね♪


去年までは、この駐車場の領収書が500円分の食券とかわりましたが、
今年は食券になりません。
去年、大赤字だったそうです。
500円でカレーを食べました。
他にもにしんそばや、ぜんざいなども売っていますよ。

2009121202.jpg


今年もドラえもんが迎えてくれます。


2009121203.jpg


そして今年初めて光のアーケードが作られていたよ。


2009121205.jpg



2009121206.jpg



2009121207.jpg



2009121208.jpg


光のアーケードを抜けると・・



2009121209.jpg


冬ほたるが舞っていたよ。


2009121210.jpg



2009121211.jpg



2009121212.jpg



2009121213.jpg



2009121214.jpg


琴滝から流れる川、全体に青いライトが飾られていました。


2009121215.jpg


2009121216.jpg


2009121217.jpg


2009121218.jpg


2009121219.jpg


2009121220.jpg


2009121222.jpg


琴滝です。



2009121223.jpg


滝つぼに写る琴滝がきれいです。


2009121224.jpg


2009121225.jpg



2009121226.jpg



2009121227.jpg



2009121228.jpg



2009121229.jpg




2009121230.jpg



2009121231.jpg


2009121232.jpg



今年はLEDが約2倍近く増え、さらにバージョンアップされていたよ。


冬ほたるの期間は


2009年12月11日〜24日


時間は17時から22時までです。




琴滝までの道も改善され、
去年は一方通行もあり渋滞してましたが、
スムーズに行けました。



詳しくは「NPO法人 丹波みらい研究会」のHPよりご覧ください。




是非ボンボンの住む町、京丹波へ冬ほたるに会いにきてくださいね。
ニックネーム クッキーボンボン at 02:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

京丹波の冬の名物 レッツラゴー編



昨日13日・・・

外気温9℃・・・

クッキーにコートを着せて・・・


着せて・・・


え?

08121401.jpg



08121402.jpg




めっちゃムチッってるやん!



最近、ボンボンが忙しくて全然公園の散歩が行けてないので
クッキーは家で寝てばかり・・・


そのせいもあって、折角春にダイエットに成功した体は
また


ムッチムチッに・・・


さて、ただいまの時間・・・


08121403.jpg

08121404.jpg

0812405.jpg

京丹波の土産はここで買えるよ!


さらに車を走らせ・・・


やがて・・・辺りは・・・

08121405.jpg

08121406.jpg

08121408.jpg


はい!

今年もやってきましたよ!!

京丹波の冬の名物!!


冬ほたるです!

08121409.jpg

初日とあって結構な渋滞です。

しかもここはド田舎の細〜い!1本道!!

道が帰りの車と交差するため
一方通行の箇所が2箇所あり

そのせいもあって駐車場までちょっと
待ちました。



08121410.jpg

08121411.jpg


駐車代金500円は仮設のレストランで
にしんそば か カレーライスか おぜんざいが食べられるよ。
混んでいると、早めに完売して、にしんそばだけしか
残ってないかも〜。


08121412.jpg

08121413.jpg

ウゲゲ!

レストランもだだ混みやん!



08121414.jpg

レストランは後にして
先に冬ほたるを見にいきましたよ!

08121415.jpg


今年は可愛いドラえもんがお出迎えしてくれたよ。

08121416.jpg

08121417.jpg

08121418.jpg

08121419.jpg

08121420.jpg


さて続きは

下下下下

でね。


ニックネーム クッキーボンボン at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京丹波町 冬ほたる2008 pt.U



DSC01521.jpg


8121402.jpg


8121403.jpg


8121404.jpg


8121405.jpg


8121406.jpg


8121407.jpg


8121408.jpg


8121409.jpg


81214010.jpg


8121411.jpg


8121412.jpg


8121413.jpg


8121414.jpg


8121415.jpg

続き琴滝編は下下下下

ニックネーム クッキーボンボン at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京丹波町 冬ほたる2008 pt.V 琴滝編




008121401.jpg

008121402.jpg

008121403.jpg

008121404.jpg

008121405.jpg

008121406.jpg

008121407.jpg

008121408.jpg

008121409.jpg

008121410.jpg

008121411.jpg

008121413.jpg

008121414.jpg

008121415.jpg

008121416.jpg


ちょっと写真が重いので今回冬ほたるを
3記事にしました。

写真が重くて開きにくかったらごめりんこ〜。


この京丹波町の冬ほたる2008は
今月12月13日〜24日まで開催されています。

時間は方5時〜10時までです。


場所は、京都縦貫道の丹波ICを降りて
突き当たりの信号を右へ進み
一つ目の信号を右に進みます。

この信号のところの木にイルミネーションと
冬ほたるの看板が出てますよ。

ちょっと道が狭いのと混雑しているのとで
駐車場まで時間がかかります。

毎年バージョンアップしていて
とても幻想的でキレイです。

是非是非、京丹波町の冬ほたるを堪能しに
足を運んでくださいね。

ボンボンの住んでる町、京丹波町の素敵な
イルミネーションを見に来てください。


・・・。



あ!

食券!!


00812417.jpg

ま〜。仮設のレストランなので
お味はあんまり期待しないでくださいね。




ニックネーム クッキーボンボン at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

冬ほたる2007



私の住んでる町・・

京都の中部の山奥に位置する京丹波町・・

京丹波町の冬の風景はこうした深い霧で覆われた
朝から始まる・・

121901.gif

そして、夜・・

京丹波町の冬の風物詩・・

愛犬のクッキーと共に夜それを見に出掛けた・・

121902.gif

久しぶりのお出掛けとあって、
クッキーは夜にも関わらず嬉しそうだ・・

国道9号線の京都縦貫道の入り口のすぐそば・・

信号の交差点に一つの看板が目に入る・・

木々に電飾を散りばめた入り口は田舎の景色に
似つかわしくなく青々と綺麗に飾られている。

その交差点を看板の目印を頼りに山奥へと
車を走らせる・・


121903.gif

しばらくは看板の案内に騙されているのかと
思うほどの真っ暗な細い山道が続く・・

121904.gif


そして・・・


その暗闇を抜けると大きな駐車場が見えてくる・・。


車を降りると・・・


そこは別世界・・




121905.gif


冬ほたる・・・


その名にふさわしい青色の蛍の群れが広がる・・



121906.gif



クッキーもその蛍の群れにしばし心を奪われていた・・・

121907.gif

山奥のひっそりとした山道・・・

121908.gif

冬場は特に人が足を踏みいれることのない

滝までの静かな山道・・・


121909.gif

心地よい綺麗なオルゴールの音色が流れてた・・



121910.gif


そして、川のせせらぎ・・・


遠くに滝の流れ落ちる水の音・・・


幻想的な世界に青色の世界が広がる・・・


そんな夢のような世界に浸りながら

道を進んでいくと・・・


琴滝が見えて来た・・・

121911.gif

高さ40mの1枚岩の上を、

流れ落ちる水が13弦の琴糸のように美しい滝・・


121912.gif

その琴の糸の様からついた名・・

琴滝・・・

121913.gif

40mの滝にも綺麗なイルミネーションが
施されていた・・・

121914.gif

美しい景色と滝のから出るマイナスイオンを
浴びながらしばしその滝を眺めていた・・・


クッキーも・・・

121915.gif

そのクッキーの表情をフラッシュを付けて
見てみた・・




121916.gif

・・・


笑ってた・・・


滝を見て帰り道・・


121917.gif

反対から見た景色もまた綺麗・・

121918.gif

冬ほたるのじゅーたんが広がる・・


121919.gif

綺麗な琴滝の冬ほたるのイルミネーションを
堪能したら今度は腹ごしらえるんるん


国道9号線に戻り、京都方面に向かって峠を越える。

隣りの園部の園部大橋を渡り、園部郵便局の横の

細い通りを右折してすぐに小さなビルがある。

そこの1階にある『うを亀』

お寿司屋さんるんるん

とても良い美味しい食材を揃えている

寿司割鮮ぴかぴか(新しい)だけど和風居酒屋さん風ぴかぴか(新しい)

121920.gif

その日に仕入れた食材で寿司ネタは変る。

週末や休日は混んでて入れない時が多いので
電話を一本入れるのがベストexclamation×2

『うを亀』電話番号0771-62-4428

平日は夜の10時まで、
金・土・日曜日は夜の11時まで開いてます。


都会のイルミネーションも綺麗だけど、

山の中で自然の美味しい綺麗な空気の中の

イルミネーションはとても神秘的で綺麗。

毎年バージョンアップされてて、

今年2007年は、20万球の電飾が施されている。

村おこしの一環で行われて、今回は府から

補助金も出て1800万円かけて電飾が付けられた。

でも600万円が赤字で、
駐車場代500円(半券は、500円分の食券に使えます)や

屋台などのお金で補填するそうですが全然赤字だそうです。

近郊の方は是非一度行ってみてください。

本当に綺麗ですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

詳しくは・・


かわいい京丹波町公式ホームページ


かわいい丹波みらい研究会ホームページ


よりご覧になってくださいねわーい(嬉しい顔)





開催は2007年12月の15日(土)〜24日(月)
夜17:00〜22:00まで

22、23、24日の3日間は特設ステージで
ライブも行われています。



京丹波の町の復興にぴかぴか(新しい)来年も催されますように
願いをこめて・・・ぴかぴか(新しい)

京丹波の住民の願いでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


かわいいかわいいかわいい最後に琴滝の動画のオマケかわいいかわいいかわいい





「冬ほたる2008」左コチラをクリックしてみてねわーい(嬉しい顔)

冬ほたるの記事をまとめたページです。


2009年は12月11日(金)から24日(木)まで開催されています。
ニックネーム クッキーボンボン at 21:15| Comment(17) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

冬ほたる2009 京丹波町琴滝!

さあ!今年もやってきました!



冬ほたる2009!!



ボンボンの住んでる町、京都の京丹波町で行われる「冬ほたる」
今年は、12月11日(金)〜12月24日(木)夕方5時から10時まで
開催されます。

昨年2008年度はLEDライトが24万灯でしたが、
今年2009年は、なんと!!


LEDライトが45万灯!!



毎年バージョンアップしています!!

DSC01521.jpg

2008年冬ほたるの写真です。


「冬ほたる2008」左こちらをクリックしてね。


詳しくは「NPO法人 丹波みらい研究会」左HPよりご覧ください。



ニックネーム クッキーボンボン at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京丹波町琴滝冬ほたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする